日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

日本フルートコンベンションin滋賀

c0228942_1952088.jpg

8月18日から21日まで、「日本フルートコンベンションin滋賀」、
という2年に一度のイベントがびわ湖ホールを中心に開催されておりました。
日本中のフルートとフルーティスト、そして海外ゲストによる大集合の会、
今回はそれが関西開催ということで、うちの母も実行委員の1人として
ずいぶん前から準備に追われておりました。

期日が迫ってくる1カ月前ぐらいからめちゃくちゃに大変そうで、
1週間前からは実家のパソコンはほぼつけっぱなし、印刷機は酷使でインクと印刷用紙がなくなりまくり、
固定電話で話しつつ携帯がかかってきてパソコンには新着メールが届き、、夜中3時までメールでやり取りをし、朝は早くから電話がかかってきて、、、
という想像を越えた状況でした。Σ(゜д゜;)

そんな普段からは想像できない状態の母の背中を見つつ、
及ばずながら私もちょこちょこお手伝いさせて頂いておりましたが、
大きな企画をすることって、本当〜〜〜に凄いことなんですね。。。(>_<)
あらためて、実行委員の皆様に感謝と尊敬の念でいっぱいです。

写真はびわ湖ホールの小ホール。
招聘ゲストのミンディ・カウフマン、白尾彰先生の譜めくりをさせて頂いた舞台です。

同じ時代に生まれた同じ楽器の名手達が集い、
大きな大きな感動の音楽が生まれ、
それが聴衆の心に意識的にも無意識的にも波紋となってひろがり伝わっていく、
夢のようなひとときでした。。☆

コンクールソロ部門優勝の白戸さん、アンサンブル部門優勝の山ノ内君、ピッコロ部門優勝の新村りりあちゃん、おめでとうございます〜!!!!!!

パリで出会った素敵な仲間達が、また一つ輝きを得たこと、本当に嬉しかったです。

彼らの積み重ねた努力と笑顔に勇気をもらいました。
私もお仕事頑張ろう〜〜(>_<)!

ただ今金沢行きサンダーバード、事故で85分遅れ中〜…ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by flbouquet | 2011-08-24 19:05