日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

自然を創造する

c0228942_18341421.jpg

秋の京都第二段☆
先日、京都高島屋さんで開催されていた池坊のお花展に行って来ました!

写真は我が親友の大胆かつ清廉で凛とした中にもおちゃめな魅力満載な作品☆。
光ってました☆
c0228942_1851413.jpg

そもそも私のフランス好きは中学で彼女に出会ったところから始まったと言っても過言ではなく、
知識豊富、洗練された趣味を持ち議論させたら右に出るものはいない、というか彼女に勝てる人なんているのだろうかいやいない!(笑)
という、私に多大な影響を与え続けてくれる大事な友達なのですが、

さてその彼女にご招待頂いて
生まれて初めて足を(展示場に)踏み入れた華道の世界、
…素敵でした!!

最初はあまりに想像のできないなにやら高尚な世界へのおそれで、
まるで
「初めて『くらしっくこんさーと』に行く羽目になってしまった人」
のように着ていくものから悩み、
入り口で美しい着物のお姉様方が立っていらっしゃるのを見て
「どどどどうしようやっぱり着物着て行かないと入れない世界なんじゃ…」

とUターンしかけたのですが、
いざ入って見ると、そんなことを忘れてしまうほど作品の様々な面白さに惹かれました。

フランスの作曲家ドビュッシーが
「我々は自然を模倣するのではなく、いかに自然を感じさせるか…」
のようなことを言っていたのを思い出しました。

五感の奥底で人間の感覚を繋げるところが芸術で、
面白くて、楽しくて、わくわくします☆
[PR]
by flbouquet | 2011-11-22 18:34