人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

帽子をかぶると・・

帽子をかぶると・・_c0228942_146391.jpg

写真は兵庫芸術文化センター♪イルミネーションがお気に入りです☆

何故か年末になると激しく移動が増える気がします。
関西圏をうろうろとして、昨日までの東京で、今年の本番は仕事おさめです!☆わ~♪

おくればせながら先日12月25日クリスマスの日、
「0歳児からのクラシックコンサート」、
皆様のおかげで完売御礼、無事終わることができました☆
400人ほどの北文化会館いっぱいのお客様がた、ご来場頂きありがとうございましたm(__)m!

今までに{クリスマスコンサート}、はあっても、
{青少年のためのコンサート}、はあっても、

《0歳児からのコンサート!》

というのは初めてで、とっっても勉強になる素敵な経験になりました。

多くの普通のコンサートでは、「*未就学児のご入場はご遠慮下さい」
という一文がチラシやチケットに書かれています。
子どもも、小さい子どものいるお母さん方も
コンサート会場に入ることができない長い数年間を過ごすことで、
もしかして、その後の人生全体のコンサート離れに繋がっているとしたら?、、、(><;)


企画のお話を頂いてから本番まで、
本当にいろいろ考え、企画者、演奏者、進行のお姉さん、ホールの方と、
たくさんの人のアイデアと力が練り合わさってきたと思います。

赤ちゃんから、本物クラシックを聴かせてあげたい。

ということで、本物クラシック演奏とはいえ、小さい子どもちゃん対象。

クラシックコンサートに行きたくても行けない状態のお母さんたちが、
赤ちゃんと一緒に気軽に生の演奏を聴ける場所を。

地域の人達の為に、しかも数百円で聴ける催しにしよう。☆

…そんな夢と希望がてんこ盛りなファンタスティックな京都市北文化会館企画コンサート、
どうなることやら、本当に皆様に喜んで頂けるか、最後までドキドキでした。

こどもたちのすっっごく嬉しそうな顔、きらきらしたストレートな反応、
ご家族の幸せそうなお顔、
すべてにとっっても癒やされました。

企画第3回で初めてクリスマス日程のコンサートになったということで、

サンタ帽子を・・初めてかぶりました。


 ・・・ちょっとサンタ帽子が似合わないからって、べつに、べつに。。凹


それから近くのコンビニエンスストアで店員さんが皆サンタ帽子をかぶっていたりで、
サンタ帽子をかぶっただけで「サンタクロースだ!」
と感じる不思議をつらつら考えこんだりしたのでした。


ところで今年もまた新しく発見した素敵なクリスマスカードを買って持ち歩いてしまいました。
来年使うつもりで取っておいてもきっと
また来年はもっと素敵なクリスマスカードを発見することでしょう。
る~るる~~~(T。T)☆
by flbouquet | 2011-12-29 01:46