人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

秋と言えば・・

9月も20日過ぎながらまだまだ日傘のいる日中ですが・・

葡萄が美味しかったり☆
梨が美味しかったり♪
トンボが飛んでたり、ススキを見つけたり!♪

「小さい秋見~つけた!」
って、いい歌ですね~^^
これが小さい夏見~つけた、とか小さい冬見つけた、
ではなんとなくしっくりこなくて、秋ってところが良いです♪

先日「京都の秋音楽祭開会記念コンサート」、
そして「ちょっと本気でティータイムコンサート」
にご来場頂いた皆様、ありがとうございました!m(__)m

オーケストラの魅力にめろめろでした。
ホルストの惑星があんなに面白い仕組みになっていたなんて・・・☆


そしてそして、「ちょっと本気でティータイムコンサート」では、
大学寮、留学時代を同じ場所で過ごした美人ピアニスト岡田真季ちゃん、
彼女のご実家にある夢の国のような素敵なサロンにて共演させて頂きました!

ドビュッシー生誕150周年記念ということで前半はピアノの前奏曲集!
ドビュッシーもきっと喜んだだろう、うっとりの音世界を堪能させて頂きました・・・♪

ドビュッシーはフルートにはあまりソロの曲が多くないのが残念(;_;)
でもドビュッシーならではの
繊細で、水中の温度が微妙に変わっていくような、手触りのぬめり具合を感じるような
あの和声感の美しさは旋律一本の楽器だけはやっぱりちと厳しい。。。
オーケストラならいいんだけど・・無念~~。

素敵なチラシを作って頂いてありがとうございました!
秋と言えば・・_c0228942_18175444.jpg

by flbouquet | 2012-09-20 18:45 | フルート