日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

カテゴリ:演奏会案内( 28 )

c0228942_18524690.jpg

9月21日(金)17時半より
京都日仏協会様の主催文化事業として
ソロコンサートをさせて頂けることとなりましたm(__)m。

場所は関西日仏学館
・・この9月1日から新しく「アンスティチュ・フランセ関西」と名称変更
になったそうです!
の中にある、稲畑ホールです♪

関西日仏学館では長年、春休みになると「京都フランス音楽アカデミー
を毎年開催されていて、フランスの誇る世界最高レベルの教授陣を迎えて
日本中からトップレベルの若い音楽家が集まる講習会が行われています。

学生時代から憧れと親しみを抱いている、
思い入れいっぱいの場所で演奏させて頂けることを幸せに思います。☆

プログラムは日本とフランスをメインテーマに
フォーレ、ラヴェル、ルーセル、ゴダール、ゴーベール、などなど♪
ピアノは岡田真季さんです。

入場無料です(*^^*)
お時間ご興味ございましたら、ふらっとお気軽にどうぞ~♪
[PR]
by flbouquet | 2012-09-20 19:06 | 演奏会案内

京都の秋 音楽祭

c0228942_0573071.jpg

朝起きて洗面所に行って、最初に触れる水のひんやりするのにはっとする頃になりました。
ようやく、秋です・・♪ちょっと涼しくなった空気の肌触りを楽しみつつ、
演奏会にお出かけなどいかがでしょうか☆

明日は京都コンサートホールで京都の秋音楽祭第16回開会記念コンサート
京都市交響楽団の演奏に参加させて頂いております♪☆

9月16日(日曜)14時開演
京都コンサートホール大ホール
京都の秋音楽祭第16回開会記念コンサート}
京都市/公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団主催
平成24年度文化庁優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業
京都市交響楽団 指揮 広上淳一
ウィリアムズ:オリンピック・ファンファーレ
ハイドン   :交響曲第104番「ロンドン」
ホルスト   :組曲 「惑星」 0p.32
 ~完売御礼m(__)m~

9月17日(月曜・祝日) 14時開演
サロン・シェモザー(奈良)
ちょっと本気でティータイムコンサート 異国への憧れ
ピアノ 岡田真季
ドビュッシー:前奏曲集より
ドビュッシー:シランクス
ラヴェル:ハバネラ
ゴダール:組曲 ほか

9月21日(金曜) 17時半開演
関西日仏学館(京都)
京都日仏協会主催 2012年度文化事業 初田章子フルートコンサート
共演:岡田真季
フォーレ:シシリエンヌ
ゴーベール:ノクターンとアレグロ・スケルツァンド
ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 ほか

9月23日(日曜)17時開演
@加古川市民会館(兵庫)大阪交響楽団プレミアムシンフォニックコンサート

10月7日(日曜)14時開演
@京都市北文化会館 ブーケドムジーク発表会&コンサート

10月26日(金曜)19時開演
@ムーブホール(東京)
プロヴァンスの風~ピッコロ&フルートコンサート~
世界的ピッコリスト、ジャン・ルイ・ボーマディエによる師匠と弟子の饗演
ジャン・ルイ・ボーマディエ、渡邉育子、福田倫子、初田章子、 成田有花(ピアノ)
NIDI 他
[PR]
by flbouquet | 2012-09-16 01:13 | 演奏会案内
3.11きずな展 震災チャリティーオークションのお知らせ
本展は、東日本大震災で震災遺児となった子供たちへの継続的な支援を何かできないかと​、
日本の著名な美術作家、日本画、洋画、版画、彫刻、工芸のジャンルを超えた123名の
熱い思いから実現しました。

今回のチャリティーオークションのための作品、新作を​展示し、
会期終了後に落札された売上金は全額、「あ​しなが育英会」に寄付されます。

期間中に、東日本大震災の津波で流されながら​も、
地元ピアノ調律師の懸命な修復でよみがえった「奇​跡のピアノ」によるコンサートが開催されます。

昨年大晦日の紅白歌合戦で、「嵐」の櫻井翔さんの伴奏で「ふるさと」を歌った
ことで大変話題になり、このピアノのことをご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

私は5月18日の14時~30分、フルートデュオを母・初田茂子と共にピアノ小林里佳さんと、
5月21日(月)の11時~30分、バイオリン・三瀬由紀子さん、ピアノ・法貴彩子さんと共に
演奏させて頂きます。

東京、東北、京都と三箇所にわたり開催されている今回の企画、
京都が最終で、5月17日~21日まで毎日2回、
午前11時から30分と、午後14時から30分、
毎回さまざまな演​奏家によって行われます。(17日のみ11時、14時、​16時の3回)

作品の一部紹介
詳しい情報はこちらのHPを是非ご覧下さい。
美術作家による震災遺児支援
http://​www.kyotodeasobo.com/art/​exhibitions/311kizuna/​?utm_source=twitterfeed&utm​_medium=twitter&utm_campai​gn=exhibition

入場無料です。
素晴らしい美術作品の数々を是非、会場で、生でご覧になって下さい。

多くの方のご来場をお待ちしております。

[PR]
by flbouquet | 2012-05-17 01:11 | 演奏会案内

若葉の匂い♪

ほんのりとした黄緑色の新芽がいつのまにか力強い深い緑色になり、

ピンク色のつつじの茂みから目をあげると木々の緑がわさわさと枝を伸ばしていて、

山笑う、という言葉に納得してしまう今日この頃、

皆様お元気でしょうか。

ブログご無沙汰してしまってすみません(><)。

新学期が始まり怒濤の日々、あっという間に5月も中旬となりました。

遅くなりましたがゴールデンウィーク、5月3日に出演させて頂いたコンサート、
京都府民ホールアルティにご来場頂いたたくさんの方々、有り難うございました!

土井緑先生、三瀬由紀子先生、佐竹裕介先生のドビュッシー記念年らしい素敵な選曲に、
三井ツヤ子先生、日下部裕子先生の素晴らしい歌に感動でした。
歌ってやっぱりいいですねぇ・・言葉と声の持つ美しさの力に泣きそうでした(TT)☆

私は今回、ソロでフォーレのシシリエンヌ、アンデルセンのバラードとシルフのダンス
を、長崎麻里香さんと共演させて頂きました。
彼女のずば抜けた音楽にはいつも尊敬と憧れを抱くばかりなのですが、
特にフォーレの音世界の素晴らしさといったらもう、、、
絶句するほどの美しさです!
個人的にはもっと多くの人に彼女のフォーレを是非聴いてもらいたい・・・!!

室内楽ではフランセのフルートとヴァイオリンのためのデュオ協奏曲、
「王宮の音楽」を、三瀬由紀子さん、法貴彩子さんと、
また最後にヴィヴァルディの「グロリアミサ」から
「ラウダムステ」のオケ版演奏をさせて頂きました。

今回のようにたくさんの方々と一つの舞台を共有できる本番では、
たくさんの素晴らしい音楽と個性がそこ此処にひしめきあって
得難い瞬間が生まれるように感じます。

目指したい音楽と人間性が一気に増えて胸いっぱいですが、
少しずつ、長い道のりを精進していければいいな~~と思います。。
c0228942_044958.jpg
[PR]
by flbouquet | 2012-05-17 00:40 | 演奏会案内

無茶ぶりの真相。

今日は大阪のザ・シンフォニーホールにて
オーケストラの定期演奏会にエキストラで呼んで頂いておりました。

プログラムメインはブラームスのピアノ四重奏曲、シェーンベルク編曲オーケストラ版!

久しぶりに、楽譜を見て目が点になりました。

「ロドリーゴのフルート協奏曲を2週間で仕上げてこーい!」
と、言われた留学時代を思い出しました。。。(遠い目)

『無茶ぶり。』
おおかたが予測するところの自然な流れではないこと。

具体的に言うと
フルートで第・4オクターブの高いたかーいEsの音(!)までを3人で音程合わせてとか、

身体の中の息の圧力で音の高低を操作する管楽器に対して
一音一音に対して息が影響しない、ピアノや弦楽器と同じような跳躍とか、、

「ほんとにどうしましょ、
ちょっと誰かシェーンベルクさんに電話かけて都合聞いてくれないかな」
ぐらいの気持ちで練習参加が始まったのが4日前。

本番の終わった今、

「こんなに良い曲だったなんて・・!!!」

と感動している自分と、数日前の自分の差が不思議なぐらいです。

無茶ぶりとはそれを振った人の予想を超えた結果が出たときには
むちゃぶりではなくなって新たな境地に至るのだな~、、と感じました。

知らなかった新しい喜びを見つけるのって、幸せです。
視界の中の黒っぽい部分が、べりっとやぶれてその向こうにカラーの世界が見えたような。
それが苦しんだ末の結果ならなおさら、生きてる幸せそのものに感じます・・♪


近々の本番予定
2月 
11日~15日大阪交響楽団 定期演奏会
18日~23日文化庁派遣 大阪交響楽団演奏旅行
24日~26日ザ・フェニックスホール主催「工藤重典と関西の笛吹たちvol.2」
3月
3日 青山音楽賞授賞式・演奏
9日~11日 逗子サロンみぎわ コンサート

2月は学校授業、音楽院レッスン、打合せ、音合わせなどにくわえて
入試や、生徒さんのソロコンテスト関西大会もあり、色々めまぐるしく感じます。

26日の「工藤重典と関西の笛吹たち、vol.2」
数日前におかげさまでのこり3席ほどでほぼ完売御礼とのことでした。
有り難うございます。m(__)m
[PR]
by flbouquet | 2012-02-16 03:13 | 演奏会案内

コンサートのお知らせ♪

そういえば、自分のコンサートのご案内を出していませんでした^^ゞ
今後の主なコンサートのお知らせです♪m(__)m

♪12月25日(日) 10:30開場 11:00時開演
会場:京都市北文化会館
京都市北文化会館自主事業 KITABUN リムコンサート
「0歳児からのクラシック Vol.3」
出演:
フルート:初田章子、バイオリン:田中佑子、岡田さほり、
ヴィオラ:坂本うづき、チェロ:中島紗里、ピアノ:岡田真季
入場料:800円(中学生以上)、300円(小学6年生以下)、2歳児以下無料
主催:京都市北文化会館
~ お陰様で完売御礼m(__)m ~

♪12月26日(月)19:00時開演
Feuerwerk管弦楽団定期演奏会
めぐろパーシモンホール大ホール
J.S.バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 独奏・原田幸一郎・名倉淑子
シューベルト交響曲第8番
ブラームス 交響曲第2番
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆2012年
♪1月15日(日)14:00開演
会場:京都府民ホールアルティ
「大友直人と卒業生が子供たちに贈る演奏会」
桐朋学園大学音楽学部附属子供のための音楽教室京都教室30周年記念

出演:
フルート:今井亨、初田章子、 ヴァイオリン:植村菜穂、永ノ尾文江、
ヴィオラ:中島悦子、 チェロ:三宅依子、 コントラバス:江刺豊
ピアノ:高田美甫、岡田真季、革島香

入場料:一般3,000円 小学生2,000円
お問い合せ・チケット取り扱い:
桐朋学園大学音楽学部附属子供のための音楽教室京都教室 Tel:075-211-4556
京都府民ホールアルティ Tel: 075-441-1414

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪2月26日(日) 16:00時開演
会場:ザ・フェニックスホール
「工藤重典と関西の笛吹きたち vol.2」
フルート・ライブ・セッション inフェニックス

出演:
フルート:工藤重典、清水信貴、安藤史子、秋山君彦、初田章子、山本純子、奥田裕美、
ピアノ:大谷正和

入場料:一般4,000円、会員価格3,600円、学生1,000円(ホールのみ取り扱い) 
主催・お問い合せ: ザ・フェニックスホール TEL: 06-6363-0311(代表)
[PR]
by flbouquet | 2011-12-05 01:06 | 演奏会案内
♪12月17日(土) 開場午後4:00時 開演4:30
{天使の楽器たちと共にクリスマスを奏でる}Ⅸ
Asako Azuma Charity Concert Series
場所:聖ヴィアトール北白川教会

ソプラノ:東朝子
フルート:初田茂子
ハープ:山根ひろみ
オルガン:高科絵美代
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♪プログラム
ドンジョン:祈り Invocation
コロン:被爆のマリアに捧ぐ(アヴェ・マリア)
J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ
ヘンデル:オラトリオ《メサイヤ》より
クリスマス曲  ほか

■入場料2,000円 ・当日2,500円 (全席自由)
*収益の一部を東日本大震災被災地復興支援のために寄付します。

■会場:聖ヴィアトール北白川教会
(京都市左京区北白川西蔦町22  Tel:075-724-6623)
駐車場はございません。
市バス・3番北白川小倉町(教会正門前)、・5番北白川別当町(御影通り西へ400m)

□お問い合せ:東朝子 Tel/Fax: 075-781-2049
後援:ノートルダム教育修道女会・武蔵野音楽大学同窓会京都支部・京都音楽家クラブ
協力:カトリック聖ヴィアトール北白川教会

 ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~

母が出演させて頂いている、コンサートのお知らせをさせて頂きます。
東朝子先生企画「天使の楽器たちと共にクリスマスを奏でる」
2年に一度のクリスマスチャリティーコンサート企画、第9回です!
もう18年になるというので驚きです。

ノートルダム教育修道女会の教育活動援助のため、
「ネパールの子供たちに愛を!」
という題で続けられているチャリティーコンサート活動、
今回は収益の一部が東日本大震災被災地復興支援のために寄付されます。

クリスマスはもちろんヨーロッパが本家本元で、
パリに留学していた時にはノートルダム大聖堂の前にもの凄い人があふれ、
真夜中のミサとともに街中の鐘が打ち鳴らされて隣り合う人々との人間愛が高まる
素晴らしい瞬間で、毎年最高に感動する大好きな日でしたが、

なかなか日本では教会そのものがなく、
お買い物をしながらクリスマスソングは流れていますが
「クリスマス」そのものは、お正月商戦の景気づけキャンペーン的な
位置づけになっている気配がそこはかとなく。。
残念と言えるほどの身分ではないのですが、

チャリティー活動を目的とした、本物の教会でのクリスマスコンサート、
お時間とご興味ありましたら是非、ちょっと足を運んで頂けたら良いな~
と思います。

ちなみに今回のコンサートではわたくし裏方として初めて
楽譜作成ソフトとやらに触れることになり
楽譜づくりに四苦八苦しております。うーぬぬぬ。。
[PR]
by flbouquet | 2011-12-04 17:29 | 演奏会案内

声が向かう先

京町家コンサート、細見美術館オータムコンサートにご来場頂いた方々、
お忙しいなか本当に有難うございましたm(__)m。

ひとつひとつの本番に、そこでしかない瞬間の音楽が生まれます。☆
いつまでも心地よさが残るような気持ちのいい音楽と人との空間が、
これからも広がっていきますように。。♪☆

明日23日は、歌の方々とご一緒させて頂きます♪

波多野睦美先生はサイトウ記念・フェスティバルのタケミツ・メモリアルコンサート
で聴いて、涙して、以来忘れられなかった素晴らしい歌い手です。
お声もお人柄も自然で深みがあるのに軽やかで、
耳にはいるだけで心が満たされていくような心地になります。

どんな楽器の音よりもやっぱり、すとんと心に届いて、
相手の存在そのものに、動物的な本能にまで働きかけてくるようで、
人の声って凄いです。。

明日のコンサート、なんと無料です!お時間ご興味あります方は是非どうぞ~!☆
c0228942_2165957.jpg

「Voice of Renaissance vol.1 with 波多野睦美」
ヴォイス・オブ・ルネサンス
11月23日(水・祝)午後2時30分開演
場所:大阪 南港サンセットホール(トレードセンター前下車)

Programme
モーリー : 恋人よきみより先に
ドナウディ : 愛が僕に歌わせるんだ!
ヘンデル : 9つのドイツアリアより
ジョーンズ:かわいいケイト
ガーシュイン : シュトラウスをお願い
ダウランド、フレスコバルディ、武満、スカルラッティ、山田耕筰、パーセル、他

波多野睦美 
鈴木美紀子
岡本寿美 高山景子 端山梨奈 北村多恵
丸山晃子 橋本由美 松永京子 寺内知子
高内知子 高原いつか 岩崎光

リュート:小出智子
フルート:初田章子
ピアノ:山崎智子
[PR]
by flbouquet | 2011-11-22 21:25 | 演奏会案内

コンサートのご案内

♪10月23日(日)14時開演
国民文化祭 京都2011開催記念 堀音同窓生による
第1回オータムコンサート 

会場:京都市立京都堀川音楽高等学校ホール(地下鉄「二条城前」駅徒歩1分)

・ピアノ:法貴 彩子、 バルトーク:ソナタ、ラヴェル:ラ・ヴァルス
・フルート:初田章子、Pf.長崎麻里香 ジョリヴェ:5つの呪文より、ウッダール 他
・テノール:松本 薫平、Pf.古川美恵子 プッチーニ:「トスカ」より'星は光りぬ' 他

・堀音同窓生による室内オーケストラ  サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」
 湯浅 篤史(指揮) 田代 晶子、西谷 玲子(Pf)
 虎谷 朋子(Fl)、 村上 てるみ(Cl)、 村瀬 理子、 村瀬 響(Vn)、田代 直子(Va)、
 雨田 一孝(Vc)、 安田 絵実子(Cb)、宅間 斉、 村田 聖子(Per)、 語り:小玉 洋子

入場料:2,000円(当日2,200円) 学生1,000円(当日1,100円)
お問い合せ Tel: 075-253-1581 京都市立京都堀川音楽高等学校
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇10月28日出前コンサート バッハ:管弦楽組曲「ポロネーズ」「バディネリ」他
◇10月29日橿原文化会館 バッハ:シチリアーノ
カプレ:夢と小さなワルツ、ラモー:ラ・クピス、ヘンデル:フルートソナタ

♪11月6日(日)13時開演
フランス近代音楽におけるオリエントの風
関西桐朋会秋の講演会
会場:関西日仏学館 稲畑ホール (市バス京大正門前下車すぐ)
20世紀初頭の音楽家を魅了した異国の文明と民族的素材
講師:鶴園紫磯子

フォーレ:シシリエンヌ
ゴーベール:ノクターンとアレグロ・スケルツァンド
フルート:初田章子  ピアノ:岡田真季
入場料: 2,500円(会員2,000円) ドリンク・ケーキ付き
お問い合せ: Tel:0797-71-3907家永、 Tel: 075-644-1361浜本)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪11月12日(土)午後4時開演
京町家おこしやすコンサートpart3 ~ 癒やしのひととき ~
会場:京町家リマホール(上七軒バス停 徒歩3分)

ショパン:ワルツ・革命
シューベルト=リスト:セレナード
グノー:アヴェ・マリア
プーランク:フルートソナタ
テレマン:無伴奏フルートの為の12のファンタジーより
ハーライン:星に願いを  ほか

フルート:初田章子  ピアノ:下村実紗子
入場料:800円 (要予約:残席僅か) お問い合せ Tel:075-200-2701

◇11月13日 Bouquet de Musique
アンデルセン:バラードとシルフのダンス、バッハ:トリオソナタg-moll
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪11月20日(日)17時
京都オータム・ミュージックパーティー
会場:京都 細見美術館
ヘンデル:9つのアリアより
ドヴォルザーク:オペラ「ルサルカ」より
バッハ:管弦楽組曲よりポロネーズとバディネリ ほか

ソプラノ:高山景子 フルート:初田章子
ピアノ:森玉美穂
参加費:6,000円(要予約)ディナーバイキング、コンサート込み
[PR]
by flbouquet | 2011-10-19 01:42 | 演奏会案内
9日、清水寺での震災復興支援演奏会ではシプリアン・カツァリス氏を中心に、
パリに住む近藤由貴さん、矢野玲子さん、神谷美恵子さん、深見まどかさん、綱場千晶さん、
そして
NHK交響楽団バイオリン首席山口裕之先生、大林修子さん、ビオラ首席代行井野邉大輔さん
チェロ首席の木越洋先生、コントラバス西山信二さん、
の方々とご一緒させて頂きました。

一人ひとりの音がもう、美しすぎて。

そんな美しい音の出る楽器だったなんて!

っていうぐらいめろめろに素晴らしい方々とご一緒させて頂けて、
夜の清水寺からの景色は絶景で。
本当に、貴重な時間でした。。。(><)☆

学生時代の憧れでほとんど崇拝していたカツァリス氏と普通にお話できたことが
夢のようで、でも楽屋でフランス語版「びびでばびでぶー」を超早で歌い続けてくれたことに
大笑いしつつなにか青春時代の終わりを感じたような気がしたのは気のせいということで。。


10日は嵯峨本願寺でのお月見コンサート、
すすきを飾り、うさぎの置物とお月見団子を山と盛り♪^^
テノールの尾形光雄先生、クラリネットの加藤京子さん、ピアノの大淵真悠子さん
とご一緒させて頂きました。
尾形理事長を筆頭に演奏者全員が京都音楽家クラブの所属ということもあり、
京都に住む音楽家による、とても京都らしい演奏会でした。
秋の名曲をほっこりしみじみと味わい、

天高く晴れた夜空に浮かぶ月を見上げ、

風のそよぐ音にもの思ふ、、素敵な時間でした。。


そうして明日はもうひとつ、東日本大震災復興チャリティーコンサートin門真
というコンサートにエキストラで参加させて頂いております。
c0228942_035427.jpg

京阪古川橋下車徒歩5分、ルミエールホールにて、
チャイコフスキーの「クルミ割り人形」は、バレエ付きです!!!
オーケストラの練習中におもわず見とれてしまいました。
お問い合せは  門真市音楽協会TEL 06-6902-2406 まで。
[PR]
by flbouquet | 2011-10-13 00:45 | 演奏会案内