日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0228942_146634.jpg


12月27日、目黒パーシモンホールにて
フォイヤーヴェルク管弦楽団、第24回定期演奏会に出演させて頂きました。

数年前からお世話になっているこのオーケストラは、
他ではない凄い魅力で聴く人を惹きつけてしまう音楽を持った、
大好きで特別なオーケストラの一つです。

私が参加させて頂いたのは、
ブラームス作曲 「ハイドンの主題による変奏曲」
そしてドヴォルザークの 「交響曲8番」。


フルートを学ぶ人間で、

オーケストラ・スタディーという言葉を知るものなら

誰もが知っているあの「ドボ8」。

オケスタに欠かせない、オーディションに必ず出る、あの「ドボ8」。


なーんであれがオーケストラのフルートレパートリーでそんなに大変なのか、

オーケストラの中でやらせて頂いて初めて!!

初めて!!!!(TT)

わかりました!!!!!!!!!


あれ、大変。


ひー。


昔昔、某オケで師匠が吹いているのを生で聴いたのですが、
その時の師匠のいつもと違う様子だったこと、痛いほどよくわかりました。

本番直前、よく見知った自分の楽器なのに何度ひっくり返して見たことか。。


皆様のおかげで本番がなんとか(?)無事終わって良かったです!!(><)☆
本当に、楽しくて貴重な勉強になりました!!



それにしてもハイドン変奏曲の冒頭、

オーボエのコラール主題の素晴らしかったのが頭から消えない。

ミサの何たるかを知っている人じゃないとあの演奏はできない。

始まった瞬間に、ああ、この演奏中はとても幸せな時間になる、

と確信できるような。




たくさんの皆に支えて頂いて、

時間と労力と手間ひまをかけて、

あっという間の一瞬の舞台。



音楽って重さも手触りも味も映像もないのに、

でも、重さと手触りと味わいと風景が感じられるもので、


何なんでしょう?


その感動はずーっと、一生残るぐらいの印象で人を動かしたりするんですよね。


今年の最後の本番が、素敵な素敵な音楽と皆ともに在れたこと、

夢のように幸せで感謝いっぱいです。
[PR]
by flbouquet | 2010-12-29 02:16 | フルート

関西桐朋会

c0228942_0491641.jpg


最後に関西桐朋会コンサートシリーズvol.1 inならのみなさまで、
せんとくんを囲んではいチーズ♪

コンサートシリーズ第一回、たくさんの方々のおかげで
無事に終了することができました。

お客様の入りも300人越えのほぼ満員!

奈良代表として取りしきって下さった、岡ひとみ様
可愛いお子様がいらしてとてもにこやかに合わせを運んで下さった、香門真美様、
旦那様と美男美女カップルですらりと妖精のように素敵な、河野有子様、

2台ピアノの練習場所をいつも提供してくれクスクスを振る舞ってくれた、岡田真季様
リサイタルの合間をぬって飛行機で練習にかけつけて参加の、今井亨君、

6人編成の貴重な共演がみなさまとできて、本当に幸せでした!!


さらになんと2台ピアノが向き合った状態(!)での
激レアな合わせ場所を提供して下さって
より良い音楽作りのために何度もお世話になりました、矢橋高子先生、

長友麻衣様、藤川法子様、浜本百合様、竹内素子様、

三宅会長、岡本さん、そして父母の会はじめ大勢の方で力を合わせて、
コンサート無事終了、そしてシリーズ始まりました。

今後とも、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。☆
[PR]
by flbouquet | 2010-12-29 01:09 | フルート
c0228942_029876.jpg



初めて、コンサートでドレス以外を着ました!!!☆☆☆

安藤久美さん作曲 オペラ「天平の曼陀羅」より、
2本のフルートとピアノ2台8手版・初演?を演奏させて頂きました。

オペラの完全版は奈良100年会館大ホールで初演されたばかりとのことで、

その衣装をそのままお借りしてきて、


中将姫と白百合の君、

衣装をつけて、ちょっぴり演技も入って”(><)”

の舞台をやらせて頂きました!!

きゃーーー楽~しかった~~~♪^^


フルートの2人だけでなく、ピアノの8手4人の方達もオペラの物語にそって
墨染めの衣を意識した黒の衣装に薄墨の肩かけをそろえられて、

とても美しかったです!!
写真がないのが残念・・・(><)


作曲者の安藤久美さん(写真左)はとても綺麗で気さくな方で、
おそれおおくも、本番中の早着替えで着付けを手伝って頂いてしまいました。。
ありがとうございました!!

衣装の帯などは安藤さんのお手持ちの着物なども使われているそうです。

そして今回の奈良公演にあたり多大なご尽力をいただき、

作曲者と衣装作成にもかかわられた岡田真季ちゃんのお母様、
着付けや髪型、演技指導まで本当にありがとうございました!!
[PR]
by flbouquet | 2010-12-29 00:45 | フルート
c0228942_0205189.jpg



このところ続いていた今年の本番が、
沢山の方々のご協力のおかげさまで

無事終了することができました!

まずは奈良、関西桐朋会コンサートシリーズvol.1♪ in奈良

写真一枚目はロビーでのプレコンサートの様子。

今井君のトークが面白くてうまくて驚きでした!!

「フルートを、振ると~、」

っって。(笑)


奈良県のせんとくんも登場!

近くで見ると意外と可愛いかったです!!

出演者からもお客様からも予想を超える大人気。

お子ちゃま達はせんとくんめがけて突進し、
おじいちゃま方がツーショットで写真を撮ってました♪^^
[PR]
by flbouquet | 2010-12-29 00:26 | フルート

奈良線みやこ路〜

昨夜8時半までオーケストラの練習の後、
大急ぎで新幹線に飛び乗って関西へ。


今日は今から奈良100年会館でコンサートです♪

私の出身、桐朋学園大学は東京、仙川にあるのですが、
このたび関西在住の同窓生と父母の会が協力して
関西桐朋会コンサートシリーズ」
という企画が始まりました。

シリーズ第一回として奈良が選ばれ、
平城遷都1300年事業から後援頂き、
奈良100年会館ホールでのコンサートにあの
せんとくんも来てくれるそうですよ(!)

と、言うわけで
ただいま奈良線はみやこ路快速〜〜がたんごとん♪

電車の名前までなんとも雅やかですな〜☆(^_^)
[PR]
by flbouquet | 2010-12-26 09:38 | 演奏会案内

メリークリスマス☆

c0228942_131838.jpg

メリークリスマス~!

フランス語では
*Joyeux Noel!

日本語では…清しこの夜?

パリに住んでいた時には毎年、ノートルダム大聖堂の真夜中のミサに行って
日付が変わるとともに打ち鳴らされる鐘の音に感動していたのを思い出します。。
人々皆兄弟、互いに許しあいなさい、隣人を愛しなさい、
という教えのもと、
ミサの中でも互いに見知らぬ隣の人と頬にキスし合う、
あの文化。。
思い出して今も感動してしまいます。


一年、あっという間に経ちました。

去年の今頃、大雪のなか、
まる四年住んでいたパリから完全帰国してきたことが夢のような気がします。

たくさんの友達、先生、家族の励ましのおかげで今幸せでいられることに、
心の奥底から感謝いっぱいです(>_<)。。☆

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m!!

昨日クリスマスイブは
銀座十字屋さんのハープ・フルートサロンでの打ち合わせでした。

豪奢なハープがあちこち
ところ狭しと置かれているのは壮観!


1月19日のランチタイムコンサート、入場無料です♪

お時間とご興味あるかたはどうぞ聴きにいらして下さいませ~(*^_^*)
[PR]
by flbouquet | 2010-12-25 13:01
コンサート演奏中の写真を頂きました♪

2時間強のプログラムで、

無伴奏、デュオ、トリオ、4人全員でのオペラもの、

古典から現代曲まで盛りだくさん!!

ああ本当に楽しかった。。

全てが終わったあと、ずっと耳にのこって繰り返されているのはやっぱり

モロイの「優しき愛の歌」♪

尾形先生のおかげで、素敵な素敵な歌を知ることができました。

何十年も、そしてこれから何百年も、

歌が人から人へ歌い繋げられていくって、ぞくっとするような素敵なことですね。。


ちなみに後ろにあるのは、映画館にあるものと同じスピーカーです!

みなさま、想像できるでしょうか。

録音された良い音を可能な限り高品質で再生するためには、

再生機、スピーカーの力に負うところが大きくなるのですが、

映画館と同じハイ・クオリティのスピーカーがある、
映画館ではない場所ということが、、、


c0228942_025201.jpg想像するだけで星がとびます(☆v☆)
[PR]
by flbouquet | 2010-12-23 00:31 | フルート

京都嵐山azurコンサート

寒い冬は暖炉。

寒そうな景色を窓の内側からのぞいて、

パチパチ薪のはぜる音のなか、

あったかいサロンでのほっこりとした空間で、

普段より深くゆっくり呼吸しながら、心地よい音楽を愉しむコンサート。

そんな夢のようなコンサート企画が昨日ひとつ、京都嵐山にて終了しました。


暖炉のあるサロンでのプレ・クリスマスコンサート!

日本でこの環境はほんとうに貴重です。

この貴重な機会を頂けた尾形光雄先生

共演の加藤京子様、小林里佳様、本当にありがとうございました!☆

たくさんの巡り合わせに感謝です。。☆
[PR]
by flbouquet | 2010-12-21 00:51 | フルート

コンサート情報

◆12月19日(日)14時開演

京都嵐山azur 奏で合う魅惑のひととき
歌、フルート、クラリネット、ピアノによるクリスマス・サロンコンサート

お陰様でキャンセル待ちの完売となっております。
皆さま有難うございます!m(__)m
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


◆12月26日(日)14時開演
・なら100年会館中ホール
関西桐朋会コンサートシリーズ vol.1. in奈良

~プログラム~
シューマン:パピヨン作品2 (浜本)
ラヴェル:マ・メール・ロワ (矢橋・竹内)
ドップラー:アンダンテとロンド (初田・今井・岡田)
矢代秋雄:2本のフルートとピアノのためのソナタ(初田・今井・岡田)

ドヴォルザーク:スラブ舞曲作品46より (長友・藤川)
安藤久美:オペラ「天平の曼荼羅」より(初田・今井・岡・岡田・香門・河野)
アレンスキー:組曲第一番作品15 (岡・香門)
スメタナ:連作交響詩「わが祖国」よりモルダウ(初田・今井・岡・岡田・香門・河野)

◇出演◇
フルート:初田章子・今井亨
ピアノ:岡ひとみ、岡田真季、香門真美、河野有子、浜本百合、竹内素子、長友麻衣、藤川法子、矢橋高子

入場料:前売り2000円 当日2500円  高校生以下1000円

◇お問い合せ:チケット販売◇
関西桐朋会コンサート事務局 Tel : 06-6551-1628 , Tel: 075-721-2517
なら100年会館      Tel: 0742-34-0111

後援:(社)平城遷都1300年記念事業協会、奈良県、奈良市、
奈良県教育委員会、奈良市教育委員会、桐朋学園音楽部門同窓会、桐友会

13時半よりプレ・コンサートあり (今井・初田)
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

◆12月27日(月)19時開演
東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団 第24回定期演奏会
・目黒パーシモンホール

ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 1st
ドヴォルザーク:交響曲8番 1st

要整理券


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
◆1月19日(水)12時半開演
銀座十字屋 フルートとハープによる
ランチタイムコンサート
ハープ: 高原由美子

曲目予定:フォーレ/シシリアーノ 他
[PR]
by flbouquet | 2010-12-15 23:47 | 演奏会案内

コンサートは楽し♪

北海道でのコンサート、
工藤重典氏を囲む夜、

みなさまのおかげで無事終了いたしました♪

準備、リハーサル、ワークショップに本番まで、
こんなにも楽しくて勉強になる企画は初めて!というぐらいに
ものすご~く充実した一週間でした☆
南加奈子さん長崎麻里香ちゃん、のりちゃん、ゆいちゃん、先生、
感謝~~~(><)☆
c0228942_13341819.jpg
c0228942_13353542.jpg

[PR]
by flbouquet | 2010-12-12 13:35 | フルート