日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都、日本、フランス☆

先日、京都日仏協会主催文化事業初田章子フルートコンサート、
@稲畑ホール 関西日仏学館あらためアンスティチュ・フランセ関西
にご来場頂きました大勢の方々、ありがとうございました!

満員で会場に入れなくてお帰りになられた方々、
本当に申し訳ありませんでした。。(TT)m(__)m!!
無料コンサートの場合はとくに当日会場に来られる人数が読めずに心苦しく思います。。
日本、フランス、京都をキーワードに
様々な分野の方が集い、音楽を通じて貴重な交流の場に参加させて頂けたことを
大変光栄に思います。

京都日仏協会と、ロマン・ロラン研究所の皆様、ご多忙ななか駆けつけて下さった総領事ご夫妻、
そして共演者の岡田真季ちゃんに心から感謝申し上げます!m(__)m
これからもさまざまな分野での素敵な出会いが広がって行きますように。。☆

さてこの秋は嬉しいことに、フランスづいたコンサートが続きます♪
私が留学時代にピッコロを習っていた、世界的なピッコロ奏者、
ジャン・ルイ・ボーマディエ氏が10月に来日されます!

数年前に日本フルート・フェスティバルin北海道にてゲストで来日し、
ピッコロ・ソロとしての従来の想像を超えた素晴らしい演奏で日本全体に衝撃を与えた彼が
このたび再びソロ来日!☆

今回は東京のみの公演なのですが、フランスでボーマディエ氏に直接師事していた
日本人の生徒3人、渡邉育子、福田倫子、そして私とで、
幸運なことに師弟の饗宴コンサートをさせて頂けることとなりました!

マルセイユでは師匠との共演をさせて頂いたことはあるのですが、
日本に帰国し、フランスを拠点に世界中を演奏活動で動き回っておられる師匠と
コンタクトをとり、コンサートを企画し、日常の忙しい仕事のなかで
大きなコンサートを実現するのは本当に並大抵のことではないと思います。
いくちゃん、本当にありがとう(><)!!!

チラシはいくちゃんこと渡邉育子さんの力作☆
c0228942_18203799.jpg

東京方面でご興味&お時間のあるかた、
世界一素晴らしいピッコロ・ソロを聴きにいらっしゃいませんか?
ピッコロ・ソロという分野を世界で初めて確立中のピッコロの巨匠です♪

お問い合せは私まで♪ご一報頂ければ割引させて頂きます。☆
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。
[PR]
by flbouquet | 2012-09-29 18:23 | 演奏会案内
c0228942_18524690.jpg

9月21日(金)17時半より
京都日仏協会様の主催文化事業として
ソロコンサートをさせて頂けることとなりましたm(__)m。

場所は関西日仏学館
・・この9月1日から新しく「アンスティチュ・フランセ関西」と名称変更
になったそうです!
の中にある、稲畑ホールです♪

関西日仏学館では長年、春休みになると「京都フランス音楽アカデミー
を毎年開催されていて、フランスの誇る世界最高レベルの教授陣を迎えて
日本中からトップレベルの若い音楽家が集まる講習会が行われています。

学生時代から憧れと親しみを抱いている、
思い入れいっぱいの場所で演奏させて頂けることを幸せに思います。☆

プログラムは日本とフランスをメインテーマに
フォーレ、ラヴェル、ルーセル、ゴダール、ゴーベール、などなど♪
ピアノは岡田真季さんです。

入場無料です(*^^*)
お時間ご興味ございましたら、ふらっとお気軽にどうぞ~♪
[PR]
by flbouquet | 2012-09-20 19:06 | 演奏会案内

秋と言えば・・

9月も20日過ぎながらまだまだ日傘のいる日中ですが・・

葡萄が美味しかったり☆
梨が美味しかったり♪
トンボが飛んでたり、ススキを見つけたり!♪

「小さい秋見~つけた!」
って、いい歌ですね~^^
これが小さい夏見~つけた、とか小さい冬見つけた、
ではなんとなくしっくりこなくて、秋ってところが良いです♪

先日「京都の秋音楽祭開会記念コンサート」、
そして「ちょっと本気でティータイムコンサート」
にご来場頂いた皆様、ありがとうございました!m(__)m

オーケストラの魅力にめろめろでした。
ホルストの惑星があんなに面白い仕組みになっていたなんて・・・☆


そしてそして、「ちょっと本気でティータイムコンサート」では、
大学寮、留学時代を同じ場所で過ごした美人ピアニスト岡田真季ちゃん、
彼女のご実家にある夢の国のような素敵なサロンにて共演させて頂きました!

ドビュッシー生誕150周年記念ということで前半はピアノの前奏曲集!
ドビュッシーもきっと喜んだだろう、うっとりの音世界を堪能させて頂きました・・・♪

ドビュッシーはフルートにはあまりソロの曲が多くないのが残念(;_;)
でもドビュッシーならではの
繊細で、水中の温度が微妙に変わっていくような、手触りのぬめり具合を感じるような
あの和声感の美しさは旋律一本の楽器だけはやっぱりちと厳しい。。。
オーケストラならいいんだけど・・無念~~。

素敵なチラシを作って頂いてありがとうございました!
c0228942_18175444.jpg

[PR]
by flbouquet | 2012-09-20 18:45 | フルート

京都の秋 音楽祭

c0228942_0573071.jpg

朝起きて洗面所に行って、最初に触れる水のひんやりするのにはっとする頃になりました。
ようやく、秋です・・♪ちょっと涼しくなった空気の肌触りを楽しみつつ、
演奏会にお出かけなどいかがでしょうか☆

明日は京都コンサートホールで京都の秋音楽祭第16回開会記念コンサート
京都市交響楽団の演奏に参加させて頂いております♪☆

9月16日(日曜)14時開演
京都コンサートホール大ホール
京都の秋音楽祭第16回開会記念コンサート}
京都市/公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団主催
平成24年度文化庁優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業
京都市交響楽団 指揮 広上淳一
ウィリアムズ:オリンピック・ファンファーレ
ハイドン   :交響曲第104番「ロンドン」
ホルスト   :組曲 「惑星」 0p.32
 ~完売御礼m(__)m~

9月17日(月曜・祝日) 14時開演
サロン・シェモザー(奈良)
ちょっと本気でティータイムコンサート 異国への憧れ
ピアノ 岡田真季
ドビュッシー:前奏曲集より
ドビュッシー:シランクス
ラヴェル:ハバネラ
ゴダール:組曲 ほか

9月21日(金曜) 17時半開演
関西日仏学館(京都)
京都日仏協会主催 2012年度文化事業 初田章子フルートコンサート
共演:岡田真季
フォーレ:シシリエンヌ
ゴーベール:ノクターンとアレグロ・スケルツァンド
ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 ほか

9月23日(日曜)17時開演
@加古川市民会館(兵庫)大阪交響楽団プレミアムシンフォニックコンサート

10月7日(日曜)14時開演
@京都市北文化会館 ブーケドムジーク発表会&コンサート

10月26日(金曜)19時開演
@ムーブホール(東京)
プロヴァンスの風~ピッコロ&フルートコンサート~
世界的ピッコリスト、ジャン・ルイ・ボーマディエによる師匠と弟子の饗演
ジャン・ルイ・ボーマディエ、渡邉育子、福田倫子、初田章子、 成田有花(ピアノ)
NIDI 他
[PR]
by flbouquet | 2012-09-16 01:13 | 演奏会案内

ほんま お~きに♪

8月最後から9月にかけて、北海道にマスタークラスと本番に行っておりました。

飛行機は話題のピーチ便
初めてネットで予約して、どきどきでしたが無事往復できました♪
機内アナウンス降車の際に、
「みなさま今日は ほんま お~~きに♪」
って言わはるんがびっくり可愛かったです♪(*^v^*)

今回の工藤重典先生のマスタークラスは、
卒業してプロフェッショナルな活動をしている人を対象に行われ、
学生以来久し振りに会える仲間達と再会できてとても嬉しかったです。

かつて講習会やコンクールなどで一緒に頑張っていた仲間達が
日本各地、世界各国でオーケストラ、先生、ソリスト、様々な分野で活躍しているのを聞き、
教わること、教えること、演奏について、基礎練習について、
果てはクヴァンツのフルート奏法についての本をひっぱりだして
皆で大笑いしたりしんみりしたり、話題が尽きることなくあっという間の
とても楽しい時間でした。

学生の頃にも、ひたむきに音楽と楽器にかけている時間を共有できる仲間は貴重でしたが、
卒業して時間を経て、それぞれの人生を送りながら
なお一層音楽への情熱を感じて生きている仲間との再会は
心から有り難く、感謝でいっぱいです。☆
c0228942_0294336.jpg

[PR]
by flbouquet | 2012-09-16 00:55 | フルート