人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

紅葉・奈良西大寺

紅葉・奈良西大寺_c0228942_16452355.jpg

あっという間に師走にはいり、
お正月のお餅の宣伝を見てもう一年が経ったのかとびっくりする今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日コンサートの打ち合わせのついでに立ち寄った、奈良は西大寺
玄関脇の紅葉をパチリ。

入り口はごく小さくて見過ごしてしまいそうな所でしたが、
内部は広く大きく立派すぎてとても写真におさめきれるものではない気がしました。

立派な本堂、圧巻のご本尊の数々、
時代を経て伝わる恐いぐらいの迫力に圧倒されました。

そうして木鼻の彫刻の竜と、象…?らしき彫り物がなんだか素敵に美しく感じたので、

ひょっと受付にいたお坊さんに
「あれはゾウですか?」

と指をさして尋ねたところ、
「あ〜、そう、みたいですねぇ」


と仰いました。


じゃくじゃく砂利を踏みしめながら次のお堂に移動しつつ、
(今のって…いやまさか…しゃれ?いやでも…えぇっ?!)
とひとり悶々としつつ

次の愛染堂に行ってみると、屋根の左右にいる狛犬が
それぞれ立っているのと、頭を下にしてひゃっほい!と逆立ちしてるのがいて
なんとも可愛く感じたのでした♪

奈良・京都、古都の魅力って奥深いです・・・☆^^
by flbouquet | 2011-12-04 16:45