人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

京都フランス音楽アカデミー

京都フランス音楽アカデミー_c0228942_23435932.jpg

京都フランス音楽アカデミー_c0228942_23435929.jpg

桜満開の中での京都フランス音楽アカデミー、
ジャン・フェランディス氏の公開レッスン通訳
が本日終わりました!

通訳のお仕事はこれが初めてで、フェランディス氏とも今回が初の対面、
めっっちゃくちゃ緊張しました〜!(><)

関西日仏学館、あらためアンスティチュ関西では以前コンサートをさせて頂いたこともあるのですが、
場所柄もちろん通訳のスーパープロフェッショナルが揃っていらっしゃるわけで。。

日本語フランス語ともにペラペラで漢字も読めるフランス人の総領事さんがなぜか一番前の真ん中の席で熱心に聴講しておられて。

最近覚えがないほどの超・緊張っぷりでした、ワタクシ。コンサートのほうがまだ自分を保てたのではと思うほどです。あぁ、勉強しなきゃ!
おかげさまで無事終えることができて、感謝いっぱいです。m(__)m
音楽も語学も、まだまだ登りたい山がたくさんあるのをあらためて感じて、頑張りたいと思いました。

それにしても10数年前、まだ十代で初めて受講した時には、この京都フランス音楽アカデミーにいつか通訳として参加する日が来るなんて想像もしていませんでした。幸せで、夢のようです☆

アカデミー期間中聴講をしていて、河合悠吾氏の素晴らしい通訳に驚嘆、そして素晴らしいピアニストの西岡ひとみちゃん、ブラボーでした!
素晴らしいクラスの皆に感謝です!!
by flbouquet | 2013-03-31 23:43