人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とフランスで合わせてピアノ科、フルート科、室内楽科、ピッコロ科でそれぞれ学校を卒業♪フルート吹き初田章子の、大好きな音楽にまつわるひとりごと♪

by 初田章子

コンサート御礼

気づいたら・・今日から7月!!2013年の後半突入です・・!!!!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日京都府民ホールアルティにての華頂女子高校音楽科講師演奏会では
たくさんの方にご来聴頂き、ありがとうございました。

講師陣による演奏会ということで、
学生時代から憧れたくさんの先生方、先輩方とご一緒させて頂き、幸せでした。。☆
写真は同じ楽屋での一部の方々です♪
コンサート御礼_c0228942_14132256.jpg

演奏家としても女性としても素敵なお姉様方とアンサンブルをさせて頂けて、
またこれからのたくさんの目標を頂いた本番でした♪☆



コンサート御礼_c0228942_14253836.jpg

そして先日音楽の祭典の日、フェト・ド・ラ・ミュージック
がアンスティチュ・フランセ関西にて開催されました♪

フェト・ド・ラ・ミュージックはフランスで始まった「音楽の祭典の日」で、
その日は一日、朝から晩まで街のどこでも気軽にいろいろな音楽が聴けます!
最近日本にも導入されはじめているようでとっても嬉しいです♪

留学中はパリ管や国立オケなどがオルセー美術館などで無料演奏会をしているのを聴きにいったり、
歩行者天国にした道路で次々とアンサンブルをしたり、
即興でその場にいた現代バレエとのダンス・コラボレーションがあったりで、
なんでもありの音楽三昧の日を楽しんでいたことが懐かしく思い出されます。


パリの思い出を共有できる素敵ピアニストの岡田真季ちゃん、今回も有難うございました!!☆
総領事御夫妻もいらっしゃるなか、音楽を通したいろいろなジャンルの
いろいろな人と話すことができ、とても楽しくフランスを思い出した一日でした。

先日亡くなられたフランス人作曲家、ダマーズの追悼に
彼の曲が演奏できたことが、個人的にひとつの小さな心のくぎりのような気がしました。

ダマーズ、デュティユ、ムスタキ氏と、フランスのひとつの時代を代表する方々が
このところ相次いで亡くなり寂しさを感じるこの頃ですが、
自分にできる次のことを目指しつつ、夏に向けて頑張っていければと願う日々です。
by flbouquet | 2013-07-01 14:47 | フルート